【山形】真珠を買うならお急ぎを!値上げが止まりません[2024.1.26更新]

こんにちは!新光堂本店です。

男性から女性へ婚約の証として贈られる婚約指輪。
多くの女性の憧れですが、中には大きなダイヤがひっかりそうで怖くて着けられない!という方や、あまり使わなさそうだから違うものがほしい・・・という方もいらっしゃいます。

そんなカップルに、指輪に代わる婚約の証としてオススメなのが『パールのネックレス』
冠婚葬祭や入学式・卒業式といったさまざまな式典など、イベント時の装いを上品に盛り上げてくれるパールは、おしゃれだけでなくマナーと実用性を兼ねたお道具としてぜひ揃えておきたいアイテムです。

当店は長らく、幅広い価格帯のパールを豊富に取り扱ってきました。
高品質のパールを、どこよりもお求めやすいお値段で提供してきた自信があります!
そんなお客様第一主義の新光堂本店からのおすすめです。

パールを買うならお早めに!!
今、パールがどんどん高騰しており、さすがの当店も泣く泣く値上げを余儀なくされております(´;ω;`)💦
どうしてこんなに高くなっているのでしょう??

値上がりの原因
➀アコヤ貝の大量死

2019年以降、真珠の養殖に使われるアコヤガイの稚貝が新種のウイルスにより大量に死ぬ被害が続き、大きな問題となっています。

真珠の生産はまず、人工交配によりアコヤガイの稚貝を生産し、1~2年育てて母貝とするところから始まります。
それらを各地の養殖業者に出荷し、貝のお腹に『核』を埋め込み、核の周りに真珠層を巻かせて一珠の真珠が採れるまでにかかる時間は半年から1年。
稚貝の大量死は、それから約2年後以降の真珠生産量に大きなダメージを与えることを意味します。

日本最大の産地であり、母貝の出荷も盛んに行っていた愛媛県宇和島では母貝・稚貝がともに大量死し、一時は全稚貝の3分の2が死んだと言われています。
2023年のシーズンより、養殖場をウイルスの少ない海域に移動させるなど、国と県で対策を取ってはいますが母貝不足を補うには到底追いつきませんでした。
その結果真珠の生産量はウイルス発生前と比べ、4割も減ってしまいました。

養殖業の経営にも大きな打撃となり、多くの業者が廃業に追い込まれさらに真珠の生産量は減少。
生産量が少ないのですから当然お値段は上がってしまいました(T_T)

値上がりの原因
➁円安

円安により、海外の業者や観光客からすると日本の真珠は高品質な上に求めやすい金額となっています。

お店に並ぶ前の入札会では、量の少ない貴重な真珠を取り合わなければならない上に、中国などの海外企業が大量に高値で買い付けていくため価格が高騰しています。
中国では特に真珠の人気が高まっており、円安を追い風に宝飾業者も観光客も高額な真珠を買い求めています。

国内の真珠はさらに品薄・高額に・・・(; ・`д・´)

値上がりの原因
③日本の真珠は世界から大人気

真珠と言えばフォーマルな印象が強い宝石ですが、海外のセレブリティがファッションに取り入れてSNSなどで発信し始めたことをきっかけに、近年はカジュアルに身に着ける人が増えています。
また、メンズ向けパールジュエリーもさまざまなブランドが発売し始め、ジェンダーレスに着用できる宝石という認識が広まってきています。
世界的に男女問わず、真珠の人気が高まっているのです。

その上日本の真珠は非常に品質が高く海外からも高く評価されており、円安の恩恵もあって海外の卸業者や消費者が高値で購入しています。

需要過多・供給不足の状態にある真珠の価格は上がる一方です(T_T)
値下がりする時期が来るのかは見当もつきません。

そんな中でもお得に真珠を手に入れたい方はこちらのイベントへどうぞ!!
↓      ↓      ↓      ↓      ↓

新光堂本店パールフェア

1/27日、28日、29日

1/27~29日新光堂本店にて、貴重な真珠を山ほどご用意したパールフェアを開催致します!
フォーマル向けの連ネックレスからカジュアル使いできるデザインものまで、幅広く揃えてお待ちしております。

今が買い時です!!ぜひご来店ください(^_-)-☆

新光堂本店

住所 〒994-0049 天童市南町1-1-15
取扱い 結婚指輪・婚約指輪・宝石・眼鏡・時計・補聴器
電話番号 023-654-5626
営業時間 10:00〜18:30
休業日 毎月第2水曜日

PAGE TOP