【山形】婚約指輪のダイヤ💎カットいろいろ♪[2021.10.27更新]

ラウンドブリリアントカットだけが婚約指輪じゃないんです!

こんにちは、新光堂本店です!

急に寒くなってきましたね。
10月前半は夏のように暑い日もあったのが嘘のようです( ;∀;)

本日はダイヤモンドのお話です!
皆さまは婚約指輪のダイヤモンドと聞くとどんな形を想像されますか?

きっと、こんな形を想像される方が多いと思います。

ダイヤと聞くと誰もが頭に浮かべるこの形は【ラウンドブリリアントカット】。
上から見ると真円、横から見るといわゆる『ダイヤ型』→💎をしており、58面体であることが特徴です。

ダイヤモンドを最も強く輝かせるカットであるため、世界中にもっとも多く流通しており婚約指輪のダイヤとしても王道と言えます💍✨
こちらはラウンドブリリアントカットダイヤを使用したザ・婚約指輪なデザイン例↓

飽きのこない王道デザインも良いけれど、どうせなら人とかぶらない私だけのダイヤがほしい・・・そんなあなたのために、ラウンド以外のダイヤを使用した婚約指輪をご紹介致します💗

とってもキレイですのでご覧下さい!!

オーバルカット

楕円型の【オーバルカット】はラウンドブリリアントカットに比べ、同じカラット数でも表面積が大きくなるため、より華やかな印象です✨
写真のように縦長にダイヤをセッティングすると指をより長く綺麗に見せてくれますよ。

大人っぽい印象のオーバルカットですが、両脇留められたメレダイヤと細いアームが可愛らしさを演出💕
一味違うダイヤをお求めのあなたにオススメです!

➁ロイヤルアッシャーカット

イギリス王室御用達のダイヤモンドブランド【ロイヤルアッシャー】。

写真の婚約指輪に使用されたダイヤはブランドアイコンとも言える有名な【ロイヤルアッシャーカット】
改良に改良を重ねて生み出されたこのカットは、ラウンドブリリアントカットに比べ落ち着いた上品な輝きが特徴です。
輝きが控えめで透明感が高い分内部のインクルージョン(傷や不純物)が見えやすいため、素材の良さが特に要求されます!!

スクエア型のダイヤは優しいラウンド型に比べ、シャープでスタイリッシュな印象ですね✨
ダイヤのガードル(側面の一番突出した部分)には、世界でたったひとつのダイヤである証のシリアルナンバーが印字されています。

この世で自分だけの特別なダイヤがほしいあなたにオススメです!!

➂ロイヤルアッシャーブリリアントカット

一件ふつうのラウンドブリリアントカットに見えますが、こちらは実は2015年に開発されたブランドオリジナルの【ロイヤルアッシャーブリリアントカット】。
58面のラウンドブリリアントカットに16面新たな面を加えることで、より緻密で豊かな輝きを生み出す事に成功しました✨

普遍的な飽きのこないデザインがいいけれど、実は人と違うダイヤがほしいあなたにオススメです!!

婚約指輪にオリジナリティをプラスしたい・・・とお思いの方は、ラウンド以外の形もお店でぜひお試しください💗
ご来店、心よりお待ちしております!

新光堂本店

住所 〒994-0049 天童市南町1-1-15
取扱い 結婚指輪・婚約指輪・宝石・眼鏡・時計・補聴器
電話番号 023-654-5626
営業時間 10:00〜19:00
休業日 臨時休業あり

  1. 山形結婚指輪おすすめ
PAGE TOP